事件発生

Dscf6738

今日は↑こいつのお陰で大変でした。夢乃ちゃんは奈良に住んでいます。で、我が家からだと車で45分ぐらい。父は所用で参加できず、私が母を乗せて運転していくことに。で、キーレスエントリーの我が愛車Vitz。乗ろうと思ったらさっぱりロック解けず。雨は降ってるし荷物は多いのに、さっぱり動かない。このキーの四角い箱の中に内臓されている普通の金属のキーを直接鍵穴に差し込むもロック解けず。サブのキーを持って来るも開かず。

先月車検を終えたばかりなのに、なぜ?!2週間動かさなかったし、その間に雪も降ったからバッテリー上がったか?!でも、車検時にバッテリーも交換したからなぁ~なんてグルグル状態。バッテリーが原因だとしても、鍵穴にキーを挿しても開かないのは何故??

こりゃディーラーさんに頼るしかない!ってことで、電話をして何がいけないのでしょう?状態。ディーラーさんの遠隔操作(操作されるのは私(^^;)により何度かキーを回してやっと車内へ。何故開かなかったのかは謎。

そして次はエンジン・・・が、掛かりません。私のVitzくん、エンジンスタートもボタン一つという、ここもキーレス状態。う~ん・・・で、またしてもディーラーさんの遠隔操作により、鍵をエンジンスタートボタンに近づけてランプが点いたところで、エンジン始動。やっと無事にエンジンが掛かりました。

結局、キーの電池が弱っていたようで、帰宅後に電池交換をして無事、キーレスエントリー復活です。それにしても鍵穴にキーをさして・・・っていうのがいかに面倒くさいことか。キーレスだとボタンを押せば開くし閉まるし。ありがたい限りです。

初車検終了

Dvc00019

ディーラーさんに預けていた車を取ってきて、後部座席を見たらキリンさんが寝てました。グチャっとショールとキリンさんを座席に置いていたのに、ちゃんとお布団掛けてくれはってんやわ・・・と笑っちゃいました。

さて、初車検終わりました。私の場合は3年間で走行距離6700キロという、あまりに乗ってない状態でエラー出るのでは?!なんて心配したのですが、乗ってないからこそのバッテリー交換で終了。

ディーラー車検は高いというイメージなのだそうですが、買ってからずっと点検もしてもらっているので、今更他を探してというのも・・・で、ディーラー車検にしました。

今回掛かった費用は、平成24年4月30日まではエコカー減税があるそうで重量税が半額の18,900円。それを含めて法定費用が42,470円。整備代金が、電装品の延長保障と次の車検までの半年ごとの点検とバッテリー交換、私からのオーダーでHDDナビの地図更新をしてもらって、事前予約で先払いをしていた5,000円を引いて100,530円。というわけで、今回の車検費用は143,000円・・・事前払いを入れたら148,000円ということでした。

ナビは、新名神が通る前のものだったので、高速に乗って新しい道に案内してくれないのは構わないのですが、分岐が無いところに分岐があるっていうのが怖くて新しくしたかったので、やれやれです。せっかく地図変えたのだからどこか出かけねば。。。次の車検まで2年・・・そうだなぁ~その時には総走行距離が20,000キロは越えていたいものですね。。。

久っさびさの宇治へ

Dscf6476

たぶん1年以上ぶりの宇治へ行ってきました。高速に乗るのも6月に軽井沢に行って以来。半年ぶりのドライブです。
綺麗な道をガーッと走るのは気持ち良い!そして、宇治といえば宇治川。この豊かな水の流れを見ると癒されます。

Dscf6473

宇治に行ったら、まずは御参りせにゃ・・・ということで、宇治神社へ。今年の後半は、かなり気持ちがしんどかったので、「ほんまに来年頼みますよ~!」とお祈り。

Dscf6465

宇治神社の横から道に出て坂を上ったら、世界文化遺産の「宇治上神社」。こんな立派な石碑が建っちゃっていてビックリ。

Dscf6467

こちらが世界文化遺産です。ここでも「ほんま来年こそは~」と、より力を入れてお祈り。

Dscf6469

横にあったお稲荷さんで、こういう場所の方がお祈りが通じるかもしれないと「来年は絶対~」とお祈り。

Dscf6474

川沿いの道に戻ってきたら道の奥に弘法大師様を発見!私の名前は弘法大師様から一字頂いているのです。なので、弘法大師様を見かけたら御参りせにゃ。

で、その道の先にあったのが、

Dscf6475

弘法大師様に縁のある「恵心院」というお寺。こりゃ何かのご縁だわっ!なんて思って「あなただけが頼りです」とお祈り。弘法大師様にも会えたので、御参り終了。今日のメインイベントに出発。

Dscf6480

ジャジャン!
中村藤吉さんの生茶ゼリーほうじ茶バージョン。
お友達にギフトで贈ったことはあったのですが、私自身食べたことなかったのです。
もう寒くて身体冷え冷えだけど、食べちゃいました。・・・ゼリーは、抹茶の方が美味しいと思うのだけれど、このほうじ茶アイスクリームがすっごく美味しかったです。大満足。いつもは本店まで足を伸ばすのですが、今日は平等院店へ。ここも結構混んでおりました。

Dscf6485

お土産は、いつも茶団子を買うお店がお休みだったので、「稲房安兼」という、老舗っぽいお店で購入。

Dscf6486

同店で一目惚れ。舞鶴なるお菓子。中に生姜が入っているんだそうな。お正月のお菓子にしよう。

Dscf6482

締めは、私のお気に入り「上林三入」で、番茶を買ってみました。この煙臭い感じが堪りません。400g入りの大きな袋。比べようとマウスを横に置いてみましたが、イマイチ伝わらない感じですね(^^;

さてさて、この宇治からの帰り、えらい雨が降りまして・・・、思い起こすは洗車機前での渋滞。あれだけ並んでピッカピカに磨いていた人たちは一様にガックリしたことでしょう。

大行列

Dvc00005

ガソリンを入れに行ったついでに洗車でもぉ~と気軽に出かけたら、洗車機が大渋滞。30分程待ちましたわ。

年末ってやっぱり皆さん車のお掃除もするんですね。私は、フロントガラスが汚れていて運転しにくいなぁ~っていうことで行ったもので、拭き上げもせず、とりあえず洗車機通ってワイパーをカシカシっと動かして終了!なにせ年始に車検があるもので、きっとディーラーさんがピッカピカにしてくれるハズ(*^^*)

車検の予約

車検の予約をしに車屋さんに行ってきました。いよいよ来年1月が車検なのですよ。ディーラー車検は高額という噂だったので、他を探そうかな?なんて思いつつ、結局、定期点検もずっとディーラーさんにお願いしていたので、そのまま車検もお願いすることに。なにせ乗ってないし、新車の初車検だから車検代は13万円ぐらいでしょうとのこと。そして、電装品の保障延長と、次の車検までの半年ごと(計3回)の定期点検のパックを合わせてプラス3万。う~ん・・・恐るべし車検代。

車は便利だし楽しいけれど維持費がかかりますわ。。。相変わらず運転下手な私というか小回り利かないもので、狭い車屋さんのパーキングにはいつも頭から突っ込みます。で、帰りに、「すみません、車、前向きにしてもらえます?」とお願い。手のかかるお客さんであります。そうそう、車屋さんに「駐車違反でお金払ってないのないですか?」って。未払いがあると、車検通らないんですって。私、縦列駐車が出来ないもので違法駐車も出来ないんですよね・・・。幅寄せ?とか、やり方忘れたなぁ~。

その小回り利かない私が、先週行ってみて味を占めた箕面のヴィソラに再びチャレンジ。先日はセンターパーキングに停めたのですが、今日は映画を観ようと思っていたので、映画館に一番近いWESTパーキングに。これが軽く泣きそうになりました。駐車場狭いし、混んでるし、結構細かく廻って行かなきゃならないし。。ヴィソラはセンターがオススメです。

車間距離

下の記事のカマキリくん・・・どうやって撮ったの?!と、尋ねられました。私的には、へっ?普通に停まってる時に撮りましたけど。。。と、改めて写真を見て、はは~ん。

私ね、車間距離詰められるの嫌いなのです。なので、信号で停止するとき、めっちゃ車間距離取ってしまうのです。なので、あの写真の車間距離はナチュラルな感じです(^^;高速道路でも、車間距離をあけましょう!なんて表示が出ていて、50m、100m・・・なんて看板が出てきたら、ついついそれに合わせて200mぐらいあけようと頑張ってしまいます。

ドライブ

Dvc00327

車の点検に行く途中で、同乗者を発見。フロントガラスの外側で、振り落とされないように必死で耐えてるカマキリくんです。

今日は、なぜだか道が混んでいて15分の遅刻wobbly いつもより早く家を出たのに残念でした。2年半目の点検も何事も無く終了。今回は結構乗っているので、「もっと乗らなきゃバッテリーが・・・」なんて話にもならず良かったです。

さあ、明日からは職場復帰です。さすがに3日プラプラしていると、会社に行きたくなりますわ(^^;

駒ヶ岳

駒ヶ岳
駒ヶ岳
今回の旅はご飯をちゃんと食べようp(^^)qで、食べ過ぎた私がいます。SAのご飯はがっつりオジサン向きでしたわ。。。美味しかったけど。カロリー&塩分高し。

さて目的地まであと3時間。がんばります。

朝ごはん

朝ごはん
やっと朝ごはんです。ドーナツがハイカロリーなので、ラテはソイラテです。

お天気も良いし快適ドライブです。

渋滞の素

ETC割引のおかげで、ずいぶんこのGW中あちこちで渋滞が起きたようで。ハマッタみなさん、お疲れ様でした。私は車に乗るようになって、2年半がたちますが、いまだ総走行距離が5,000キロという初心者なもので、混みそうな時期、慣れてない人がたくさん運転する時期には運転を控えております。なにせ、避けてもらえなきゃ怖いから(^^;

何気なく見ていたテレビで、渋滞が一番起こる原因というのをやっていました。ETCが普及したので料金所などでの渋滞はものすごく減り、一番多いのが、気づかない程度の登りの坂道なのだそうな。先日、箱根に行った時も「速度低下注意」みたいな表示を見て、おおっ!とアクセルを踏んだ私。スピード違反はダメ!っていうのが一番頭にあるので、速度を出さない注意はしても、速度が落ちてることに対する注意ってつい忘れがち。特に、高速では極力一番左の車線を走る私。すると、目は正面から右側を見ていることが多くなります。うちのVitz君のメーターは車の真ん中に付いているもので、ついつい気づかないことが多いのです。私が渋滞の素になったりするのかぁ~と、これからは気をつけなきゃです。

先日の箱根で、慣れない山道を制限速度一杯で運転している私に、背後からクラクションが。さすがに、
「なんやねんっ!!見て見て!大阪ナンバー。遠いところ来てがんばってるで~」
な~んて思いましたわ。・・・けど、それが渋滞の素なのね(^^; 

現地の人は山道に慣れているから、私が街中で走るぐらい・・・それ以上にサクサク走るんでしょうけれど、カーブは多いし、上り坂だし、大型バスは来るし、怖いねんっっ!

色々課題の多い私の運転事情です。

より以前の記事一覧

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

 

  • キャラメルボックス公演情報
  • クリックで救える命がある。
  • ブログランキング・にほんブログ村へ
  • みんなで作るみんなで楽しむ演劇クチコミサイト、演劇ライフ