中川晃教

吉本百年物語「舶来上等、どうでっか?」

Photo

吉本百年物語「舶来上等、どうでっか?」を観てきました。アッキーこと中川晃教さんが出演されておりまして、アッキーファンとしては大阪限定逃してなるものかと。

ただ吉本に馴染みすぎても嫌だし、浮いちゃうアッキーも心配だし・・・なんて思っていたのですが、魅せるところは魅せてアッキーの世界観も保ちつつ、吉本的なアドリブには素直に困ってオイシク突っ込まれておりました。久しぶりに観たアッキーの舞台だったのですが、 また改めて好きになりました。アジアンの隅田さん、お芝居上手くてビックリ。

ところが!!

私、あんまりAKB48とかわからなくって、ドラマに出てくる子ぐらいしかわからないのですが、テレビで観たAKB48はダンスが上手くて可愛くて。その関西版”NMB48”が共演ってことで、今回はクオリティーの高いものが観れるんだろうなぁ~と、ちょこっと期待していたのですが、ガッカリ・・・というか、あまりのことにビビりました。

バチを両手に持って投げたり回したりする場面では、驚くほどバラバラと落とすし。まあ和物は難しかもしれないから、ダンス系は上手ハズよね、ラインダンスはきっと宝塚新入生レベルぐらいのことは出来るんだろう・・・と思ったら、全く足上がらない。・・・きっと、ラインダンスというものを知らないんだろうなぁ~。歌も下手だし・・・観てらんない。バチを通算5回落とした人は退場とか・・・そういうことやってくれないかな?

なんだ・・・ただ可愛いだけかよgawk なんだろうなぁ~お客さんに失礼だよ、そのレベルはannoy

ダメダメ、怒ったまま終わっちゃイカン!
アッキーは素敵でしたshine やっぱり歌、上手いというか言葉を話しているかのように歌が出る。心地よかったです。ずっと、どないやねん!と思っていたのですが、終わり10分のアッキーが、それはそれはカッコよかったので、もう一度観たい!と思ってしまう作品でした。出来たらNMB抜きで。いなくても成立すると思うんだよなぁ~。

女信長

女信長
アッキーファンのお友達に誘ってもらって「女信長」を観てきました。主演は黒木メイサさん。鋭い目、低めのハスキーな声でキャラピッタリでした。貫禄もあってカッコ良かったです。

さて、アッキーこと中川晃教氏。明智光秀役だったのですが、歯を食いしばって、信長を守り愛し…素敵でした。歌も何曲かあったのですが、さすがに凄かったです。シーンに合った歌い方、声の出し方。その万能加減が気持ち良かったです。滑舌良いから台詞流さないし、音を絞った台詞でさえクッキリ綺麗。私の中では理想的なクリアさ加減。

出演が決まった時に、なにゆえアッキーがこの舞台?なんて思ったりしていたのですが、アッキーが出演したからこそ完璧に近づいた作品なのだろうな。。。と、原作を読んでない私としてはそんな感想でした。原作を読んでいるお友達とは解釈が違った部分もあるようで、また私も原作読んでみようかな?なんて思ったりしてます。

全体的には、新感線+ビジュアル系って感じ。ズラッと男性キャストが並ぶとゲームの世界。スポーツマン系のカッコイイ爽やか青年の大群。ビジュアルが良すぎて、笑わせたいんだろうなぁ~ってな台詞も、不発度7割ってところかな?ビジュアルのせいだけじゃないかも?!良い作品だから無理して笑いに持って行かずとも。。。十分楽しんでいるので、お気遣いなく~なんて思っちゃいました。

…と、それにしても私の携帯は歴史に弱いようで、信長と入力すると「信長の野望」と予測変換します。信長単体では出ません。おかげで文章内に信長が登場する度に「の野望」を消してます。もちろん明智光秀も一発変換出ません。黒木メイサは出ます。果たして社会人が使う携帯として良いのか?!と。社会人が携帯でする会話の中に果たして信長が出てくる機会がどれほどあるのかは謎ですが。。。

アッキーコン

アッキーコン
アッキーこと中川晃教くんのコンサートに行ってきました。久々のオープニングから総立ちのコンサート。近頃、昔ほどカーンッと声が出きらない感じがして心配なアッキーでしたが、今日はなかなか良い歌声でした。私ったら「巧いなぁ~」なレベルなアッキーにそれ以上を望む鬼っ子ファンなのかも(^_^;アンコールでペンライト振ってる人がたくさんいて綺麗でした。先に言っといてくれたら持って行ったのに…SMAP印だけど(^^ゞ

今回のコンサートはアッキーの新曲「終わらないクリスマス」がタイトルになっていて、その曲を作った原田真二さんがゲストでした。私、原田さんってワイドショーネタでしか知らなかったのですが、なかなか雰囲気のあるカッコ良い人でした。息子さんがアッキーと同じぐらいの年齢だそうなのですが、全く信じられない若さ!アッキーは原田さんのピアノで「キャンディー」を少し唄ったのですが、印象に残る感じのメロディーラインで、もっと唄って欲しかったです。
アッキーってホント可愛くて、お願い上手というかノセ上手。私は一緒に唄いましょうとかで客席にマイクを向けられるのが苦手というか嫌いなのですが、アッキーが「唄って」とマイクを客席に向けると、つい唄ってしまう私がおり…アッキーってすごいな…なんて変な関心。男性からも女性からも可愛がられるキャラなのですよね。アッキーに関わる人はみんなアッキーを見る目が暖かくて優しいもの。

今回のコンサートでは限定300枚で、その日のコンサートの音を収録したCDが3,500円で販売されていました。昨日買った友達によると1時間分ぐらい収録されていたとのこと。それも前半1時間ではなく、抜粋1時間だそうで、終演後に受け取れるのです。どわ~っと焼くんでしょうね。すごすぎます。今日のもお友達は買っており、ファンってすごいな…と改めて関心。私も井上さんだったら120%買ってます。また聴かせてもらおっと♪そうそう、そのお友達がファンクラブでチケットを取ってくれたのですが、勘違い席(目が合う気がする席)で天国でした。

あっ、写真はコンサートのチラシ&会場出るときにもらった豆乳です。アッキーとの関連がわからないのですが、飲みやすい美味しい味でした。

エレンディラ

蜷川幸雄さん演出の舞台「エレンディラ」を観て来ました。この作品、具体的にどこっていうのが難しいぐらいあちこち「すごい!」と思わせる舞台でした。主要キャストも素晴らしかったのですが、見せ方…照明やら演出やらセットやら音やらが素晴らしかったです。アッキー(中川晃教)の歌は、歌というより、音というか響きというか…心地の良い空気の振動でした。あれが出来るのは、きっとアッキーだけだな。欲を言うなら、歌、音楽に入ると急に音が大きくなっちゃってたので・・・もうちょっと、芝居と音楽の繋がりが平坦でも良かった気がします。アッキーは歌いますが、ミュージカルではなく音楽劇。本来の違いはわかりませんが、感覚的には、う~ん・・・音楽に頼り過ぎない演劇ってところでしょうか?お芝居メインで、感情表現の一つとして音楽があるって感じでした。
美波さんも素晴らしかったし、後半、國村さんが出てこられて、ピッと舞台が締まりました。私は一番3幕が好きでした。

続きを読む "エレンディラ" »

♪I Will Get Your Kiss(配信期間:8/9木~8/15水)

中川晃教 LIVE ACTシリーズ DVD-BOX「進化論」発売記念スペシャルライブイベント TSUTAYA EBISUBASHI 7/7(土)に行われたスペシャルライブの模様を配信中!!

【Special Guest】浅野孝己(Guitar)
【配信予定】スペシャルライブの模様を、以下の日程で一曲ずつお届けします。
・♪「BLUE DREAM」7/12(木)~7/18(水) ※配信終了しました
・♪「SADNESS」7/19(木)~7/25(水) ※配信終了しました
・♪「Matador」7/26(木)~8/1(水) ※配信終了しました
・♪「What are you afraid of?」8/2(木)~8/8(水)※配信終了しました
・♪「I Will Get Your Kiss」 8/9(木)~8/15(水)
※期間によって、配信される曲が異なりますので、ご注意ください。

♪SADNESS(配信期間:7/19木~25水)/中川晃教DVD-BOX「進化論」発売記念スペシャルライブ

中川晃教 LIVE ACTシリーズ DVD-BOX「進化論」発売記念スペシャルライブイベント TSUTAYA EBISUBASHI

7/7(土)に行われたスペシャルライブの模様を配信中!!
【Special Guest】浅野孝己(Guitar)
【配信予定】スペシャルライブの模様を、以下の日程で一曲ずつお届けします。
・♪「BLUE DREAM」7/12(木)~7/18(水)
・♪「SADNESS」7/19(木)~7/25(水)
・♪「Matador」7/26(木)~8/1(水)
・♪「What are you afraid of?」8/2(木)~8/8(水)
・♪「I Will Get Your Kiss」 8/9(木)~8/15(水)
※期間によって、配信される曲が異なりますので、ご注意ください。

動画

お友達からアッキーの動画が配信されているとの連絡をもらったので、早速チェック。ところが全く画が動かない!あれこれ触ってもダメで、もしかしてセキュリティーが原因?!インターネットセキュリティーを一時停止にしたら動き出しました。う~ん・・・。インターネットセキュリティーって結構キツイんですよね。それとも、動画配信サイトの問題か?!と調べてみたところ、この動画、eyeVio(アイビオ)に載ってるもので、それってSONYのやってる動画配信みたいなのです。我が家のパソコンはSONY・・・相性悪いって何?インターネットセキュリティーも買った時から入っていたソフトなのになぁ。まあ、SONYのやることは、わからんですからね。

動画配信サイトにブログに簡単に入れられる機能が付いていたので、実験的に入れてみました(下の記事)。よかったら、見てみてください。配信内容が期間によって変わる・・・ということは、この動画の内容が変わるということなのだろうか?ちょっと実験です。

中川晃教DVD-BOX「進化論」発売記念スペシャルライブ ♪BLUE DREAM(配信期間:7/12木~18水)

中川晃教 LIVE ACTシリーズ DVD-BOX「進化論」発売記念スペシャルライブイベント TSUTAYA EBISUBASHI

7/7(土)に行われたスペシャルライブの模様を配信中!!
【Special Guest】浅野孝己(Guitar)
【配信予定】スペシャルライブの模様を、以下の日程で一曲ずつお届けします。
・♪「BLUE DREAM」7/12(木)~7/18(水)
・♪「SADNESS」7/19(木)~7/25(水)
・♪「Matador」7/26(木)~8/1(水)
・♪「What are you afraid of?」8/2(木)~8/8(水)
・♪「I Will Get Your Kiss」 8/9(木)~8/15(水)
※期間によって、配信される曲が異なりますので、ご注意ください。

教えて!ミュージカル

お友達から「「教えて!ミュージカル」井上くんが表紙だよ」とメールを頂き、早速、見に行ってきました。最近はすっかり別の井上さんに気を取られ、この雑誌が出ることを忘れ・・・いやいや、気付かずにいました(^^ゞ舞台の雑誌って豪華なのが多いから、切り抜いたり捨てたりできず、ついつい家に溜まってしまうので、最近は立ち読みで済ませることが多いのですが、①井上芳雄さんが表紙②中川アッキーの「のれん」の話が面白かったから・・・という2点で買っちゃいました。岡幸二郎さんのプライベートに迫った記事もあり、大塚ちひろちゃんのインタビューもあり、天海祐希さんと宮本亜門さんとの対談あり・・・ほとんどのページを読みつくしてしまいました。1,200円と、ちと高価な雑誌ですが、それだけの価値は十分あったなと満足です。すっかり井上芳雄さんモードなので、最近ずっと「マンマ・ミーア!」で通勤していたのですが、明日は・・・「黒のクレール」あたりから聴いてみようかと思います。

ついでに「月刊ミュージカル」の井上さんの連載を見たら、ルカスとの2ショット写真!ついそれに惹かれて買っちゃいそうになったのをグッと堪えてきました。

ルカス・ペルマン×中川晃教コンサート

最高の気分です!久々にテンション上がってます。
ルカス、めちゃくちゃ王子様でした。ビジュアルもさることながら、歌がめちゃくちゃ上手くって衝撃でした。ビジュアル的には顔がすっごい小さくて、ああ・・・人間の頭部ってあれぐらいのサイズでコトタリルんだなと。私の頭部にはどれだけ無駄なモノが入っているんだろうね(^^ゞ顔がとっても小さいルカスは背が高くて、手が大きい。めちゃくちゃ理想的なスタイルの人でした。そして、無垢というか素直というか・・・初ルカスだったので、見ただけの印象しかないのですが。たしかルカスは26歳ぐらいらしいのですが、それより若いハズのアッキーや藤原竜也くんに対してはあまり感じないのに、ルカスは良い意味で「若さ」と感じました。開演前に冗談でお友達に「帰りにCD買ってたりしてね」なんて言っていたことは、しっかり現実になりました。でも、このCD、ドイツ語なんですよね。どなたかルカスファンでドイツ語出来る方・・・Helpです。タイトルの意味と、歌詞の雰囲気教えていただけると助かります(^^ゞCDの内容は、軽めのポップス。言葉はわからずとも雰囲気だけでも充分楽しいのですけどね。

続きを読む "ルカス・ペルマン×中川晃教コンサート" »

より以前の記事一覧

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

 

  • キャラメルボックス公演情報
  • クリックで救える命がある。
  • ブログランキング・にほんブログ村へ
  • みんなで作るみんなで楽しむ演劇クチコミサイト、演劇ライフ