旅行・地域

富士山が見たい! #10

帰りは15時20分発、河口湖から三島へ向かうバスに1時間半ちょっと乗車。三島から新幹線で2時間程で大阪に戻ってきました。待ち時間も入れると5時間ぐらいかかるのですが、乗り心地も良くて楽々でした。

お土産もたっぷり。富士山旅行、最高に楽しかったです。さあ、次はどこに行こうかな?

富士山が見たい! #09

当初のプランでは、お昼までホテルでのんびりしてランチを済ませて、帰途につく予定だったのですが、ホテルで見た観光案内で景色に一目惚れ。この富士山を見たい!!ということで、10分でチェックアウトの支度をして、バスに乗りました。向かったのは「西湖いやしの里根場」。

Dscf3826_2Dscf3832_2Dscf3823_2Dscf3829_2

茅葺の建物がたくさんあるのですが、クーラーのない建物なのに涼しい。良い風が入るのです。お土産屋さんや、食べ物屋さん、資料館や、体験工房などがあります。

山梨に来たからには郷土料理も食べねば・・・ということで、最後にやっと「ほうとう」に出会いました。めちゃくちゃ美味しかったのですが、これは冬の食べ物ですねぇ。また涼しい季節に行って食べたいなぁと思います。みそ味LOVEですから。あんみつも絶品でした。

Buta_2Vcm_s_kf_repr_832x624_2

ここで出会ったもの。左は、素焼きのブタさん。「連れて帰って」という声が聞こえたので連れてきちゃいました。アロマオイルを垂らして使うのだとか。可愛い!

そして、右の白いの。これが、すんごいのです。テレビで紹介されて、通販で4ヶ月待ちなのだとか。大石紬で作った美顔パフ。使い方を聞いて、どんなもんだろう?と思っていたら、他にいたお客さんが「ツルツルになるよ」と囁き、じゃあ買います!な私。実際使ってみたら、本当にお肌ツルツルになっちゃいました。洗顔後にクルクルっと顔を滑らせるだけというのがこれまた素晴らしい。何を付けるでもなく、パフを濡らしもしなくて良いのです。朝になってもツルツルが続いていて、これまたビックリ。急な予定変更で行った「西湖いやしの里根場」だったのですが、良いお買いものも出来たし、美味しいものも食べられたし、良い景色が見られたし・・・こういう突発って本当に大事だな思いました。

富士山が見たい! #08

朝ご飯は、景色抜群でした。

前日、しっかりご飯を食べたし、少々胃も疲れ気味だったので少なめにしよう!と思ったのに、ついついこんなに取っちゃいました。どれもこれも美味しくて、目の前で焼いてもらったオムレツがこれまた美味しかったです。ビュッフェの種類も豊富で楽しかったです。

Dscf3780Dscf3781Dscf3782_2Dscf3790

朝食の後は、敷地面積3万坪をお散歩。ミニゴルフが出来たりテニスが出来たり、バラ園もありました。

河口湖畔もお散歩してみました。暑かったけれど、気持ちよかったです。湖と森という景色がとても好きです。

富士山が見たい! #07

今回の旅のきっかけ「富士ビューホテル」。駅までお迎えにきていただいて楽々。なんと敷地面積3万坪なのだそうな。

部屋からの景色はこの素晴らしさ。

Img_2337Dscf3749Dscf3769

一人旅プランで予約をしていたのですが、ラウンジでのケーキセットが付いていてラッキー。ラウンジから富士山は見えないのですが、夏の緑が心地いいです。アメニティは、ロクシタンshine

展望ルームのような部屋があり、湖側も見渡せました。

Photo_2Dscf3756Dscf3758Dscf3759Dscf3760Dscf3761Dscf3762

夕飯は、フランス料理をチョイス。和食かフランス料理が選べるのです。めちゃくちゃ美味しかったです。一人だし、お酒飲めないし・・・ってなことで、1時間弱で完食。

日暮れの富士山。夜になると富士山って見えないんですねぇ。以前、お友達に「富士山ってライトアップしてないの?!」なんて尋ねたことがあります。「富士山は大きいからねぇ」と、呆れられましたけれど(^_^;)

地下に温泉の大浴場もあり、素敵なホテルライフ&温泉も楽しめて、富士ビューホテルに決めて良かったです。

富士山が見たい! #06

次にやってきました「河口湖オルゴールの森美術館」。ここ、めちゃくちゃ素敵でした。

お庭にはピカピカの木がありました。めちゃくちゃ綺麗!ワインを売ってたりチョコレートを売ってたりオルゴールを売ってたり・・・大きなお土産屋さんのような施設なのですが、館内のあちこちで、オルゴールの実演があるのです。それが、とても楽しくて時間を忘れます。頑張っている施設だなぁ~という印象。

ランチは、テラス席で頂いたのですが、ここからも富士山。

今回選んだのは、「河口湖大石産そば粉を使ったガレット」。野菜たっぷりで、すごく美味しかったです。ただ、この季節のテラス席は暑いかったです(^_^;)

バラ園もとても素敵でした。

テラス席に座っているときに、取材をされている記者さんがいらしたのですが、この施設はバラ園を長くもたせる為に努力をしているのだとか。その成果が十分発揮されておりました。

富士山が見たい! #05

バスの中から見えた美術館が気になったので、バスを降りてみました。木ノ花美術館。「猫のダヤン」の美術館です。

美術館の裏が河口湖なのですが、ここからの富士山がまた絶景でした。木陰に石のベンチがあるのですが、人がいない。おかげで、ずいぶんゆっくり静かに富士山を見ることができました。

富士山が見たい! #04

この絶景は見ておかねば・・・と、やってきた大石公園。ハーブフェスティバル中で、ラベンダーが真っ盛りです。こんなに大きくて近く見える富士山ですが、お天気によっては見えない日もあるそうで、今回はとても綺麗に見えてとても幸運でした。

こういう全景を見ると、富士山ってやっぱり綺麗な形だなぁ~なんて思います。

ブルーベリー畑もあったりするようで、ブルーベリージュースを・・・バスの時間が迫っていて一気飲み。もったいなかったなぁ。

富士山が見たい! #03

9時発のレトロバスに乗って、まず行ってみたのが「河口湖ハーブ館」。

とても小規模な施設なのですが、お庭にはお花がいっぱいでした。

そして、やっぱりここからも富士山が見えました。

富士山が見たい! #02

駅からも富士山が見える河口湖。素晴らしい土地です。

河口湖を観光するには、レトロバスが便利です。というか、車や自転車以外の移動手段は、これしかありません。今回は、河口湖と西湖両方を回れるチケットを駅で購入。バス内で買うことも出来ます。1,300円で2日間使えます。

富士山が見たい! #01

世界遺産にも登録されたし、この夏は富士山を見に行ってみるのもいいなぁ~なんて思っていた時にやってきた富士屋ホテルからのメール。富士ビューホテルには、お部屋から富士山が見られる部屋があるとのこと。これはまさに今の気分にぴったりじゃない?というわけで、行ってきました。全10回で今回の旅をご報告。素敵な景色をお楽しみください。

さて、今回目指すは河口湖なのですが、これが大阪から行くには少々遠い。

・東京まで出て、バスか電車。
・三島まで新幹線で行ってバス。
・大阪から夜行バスで河口湖。

今回選んだのは高速バス。滞在時間が一番長く取れる&安い選択です。22時15分大阪発で8時半過ぎに到着。観光施設が9時からのところが多いので都合の良い交通機関でした。

バスの中から見た富士山。絶景でした。

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ

• キャラメルボックス公演情報
  • クリックで救える命がある。
  • ブログランキング・にほんブログ村へ
  • みんなで作るみんなで楽しむ演劇クチコミサイト、演劇ライフ