携帯・デジカメ

おさいふのダイエット

Dsc_0672

身体のダイエットに続き、おさいふのダイエットです。

ついにWiMAXにチャレンジです。1年契約だから頑張らねば。地下鉄やら地下街で使えないぐらいで、特に支障はありません。それでパケット代が掛からなくなりました。WiMAX代が3,500円ぐらいなので、月々2,000円ぐらいお得になりました。家の回線もこちらに変更したら、さらにお得になるハズ。これには乗り越えねばならない壁がいくちかあるので、もうちょっとグッとおでこに力を入れて学びます~。

ついでに、春の固定費見直しキャンペーンとして、クレジットカードの整理にもチャレンジ。なにげに残していたETCカードも使わないと年500円かかるというので解約。使っていないデパートのカードも年会費が2,000円かかるので解約。確定申告も終了。あれこれ頑張ってます。

スマホ活用計画

スマホをもっと活用して、使い倒そう!ということで、「SONY ワイヤレスステレオヘッドセット」なるものを買ってみました。常時マナーモードなもので、外を歩いている時もスマホを手に持ってないと、電話が鳴ってもわからない状態。ナビを活用しようにもヘッドホンと繋いでいないので、さっぱり音が聞こえない。これじゃもったいない!ということで、ヘッドセットです。これで音楽も聞けるし、電話が鳴ったらそのままお話出来るし・・・相当、快適になりそうです。

そして、次なる野望『WiMAX』。これで家の通信回線代と携帯のパケット代のダイエットを目論んでいます。すべて上手くいけば月3,000円ぐらいの節約になるのですけれど、う~ん。。。父親のPCが古すぎて繋ぎ方がどうもよく解らない。。。 私のは、Everithing is OKなんですけれど。

ポケットチャージャー02

Dsc_0557

ついにゲットできました。ポケットチャージャー02

スマホったら、結構早く充電が切れるのです。でも出来ることはいっぱいあるのです。音楽も聴けるし、動画も見れるし、ナビにも使えるし、ネット検索もできます。でも好きに使っていると補助充電池が無いと、ちょっと不安になるんです。それで今回私の愛用スマホだと3回近くフル充電できるものが出たのでゲットしてきました。

これで充電を忘れてしまった朝も焦らず、カバンの中で充電できますわ。そして、街の中で遭難しようとも、存分にナビが使えますわ。

ちょっと上達?!

Dscf1001Dscf1052

向きとサイズが違うけれど・・・左がカメラを買った日に撮った「福島バル」、右が今日撮った「福島バル」。ちょっと上手くなったと思いません?wink

「AUTO」よりも「A」絞り優先モード+AFフレームでフォーカスエリアを自分で設定するのが気持ちよくなってきました。面白くなってきましたよ。

マクドナルド KBQバーガー

Dscf1046

さっそくX10で撮影してみたマクドナルドの「KBQバーガー」。毎朝通るマクドナルドの前で、果たしてこれは美味しいのだろうか?なんて気にはなりつつ、まあスルーしても後悔ないなぁ~なんて思っていたのですが、以外に早く食べるチャンスがやってきました。想像以上に美味しくてビックリでした。チーズとプルコギが合うて衝撃。

Dsc_0163

こちら携帯で撮影のハンバーガーの中身写真。食べかけで申し訳ない。このパンがとっても美味しかったので紹介したくて。
携帯で撮影したのは、私の腕力じゃ、X10片手持ち出来ないから。・・・って、コンパクトデジカメ以外は片手持ち出来ない重さ&サイズが普通なのかな?

カメラ

Dsc_0161

ご紹介します。私のNewカメラ「FUJIFILM デジタルカメラ X10 1200万画素 2/3型EXR-CMOS F FX-X10」です。

本屋にあるデジカメ雑誌をいっぱい立ち読みして、家電量販店に4回通って、ネットで山盛り調べて・・・結局、一目惚れしたカメラを選びました。一番の決め手は・・・、

『このカメラの口コミを書いている人の文章が温かかったんです』

私の好きなメーカー、SONY、TOYOTA、富士フィルム。わが道を行く企業が好きです。そしてそんな企業を愛しているファンって温かい人多いんですよ。たとえ失敗しても、ドンマイって言ってあげられる感じ。そんな感じの素敵なおじ様たちが嬉しそうにこのカメラで試し撮りをしている姿を見ると、私にはこのカメラが綺麗に写るってことはわかったけれど、それを裏付ける性能がどれぐらい凄いのかさっぱりわからないのだけれど、おじ様達を顔を見ていると、ああこれは、

『愛おしくなるカメラなのかなぁ~』って。

もちろん性能が良くて、富士フィルムはプリントした時に綺麗というのも気に入った点です。最近はプリントしない人が多いのか、プリントをした画質について書かれているのは、これしか見かけなかったんですよ。私の中では気に入ったものは年賀状に使ったりするので、プリントで色が綺麗っていうのは好印象です。 マニュアル操作も出来るので、このカメラからステップアップ出来たらいいな。・・・って、私の今まで使ってきたのは、富士フィルムのF10で、2005年から愛用してきました。でも6年たってもちっとも古さを感じさせない良いカメラでした。AUTOでしか撮影をしたことがなくって、もうちょっと操作したら良かったなと・・・ちょこっとカメラの本を読んだ今になって反省です。電化製品って興味のあるなしで、出来ることの幅が広がるのですよ。

マニュアル操作頑張る宣言したものの、さっぱりカメラの知識がないものでお勉強マニュアル買ってみました。

今色々発売されている女性向けのカメラ雑誌「以下」のレベルとしては、初歩の初歩から教えてくれる本が必要です。「女性のためのカメラレッスン―すてきな写真が撮れる!」 この本なかなか面白い。カメラの仕組みから、基本のマークの意味、撮影ステップアップ術まで。痒いところに手が届く親切な本。今の私にはぴったりです。

Dsc_0162

そして、今回はカメラと一緒にカメラケース(FUJIFILM デジタルカメラ X10用レザーケース F LC-X10 )も買ったのですが、斜め掛けするには若干短めサイズだったもので途中にジョイント入れてみました。ストラップも外しやすくなったし使いやすくなりました。自分仕様になってきて面白い。

さあ、ウォーキング2年目は写真もいっぱい撮ってみよう!

本日の撮影

Dscf1008

カメラ好きの上司による、「福島バル」のパンフレットを写した写真。何やら露出がどうの宇宙語を喋っておられましたcoldsweats01

Dscf1002

思いのほか綺麗に写っていた朝私が撮影した写真。ナイスな完全AUTOな写真です。

結局コンデジ

NikonデジタルカメラCOOLPIX P300 ブラックP300 1220万画素 裏面照射CMOS 広角24mm 光学4.2倍 F1.8レンズ フルHD

これが良い気がしてきました。良いカメラを散々検討してきた結果がこれ?ってな感じでしょうが、とにかく評判が良いカメラなのです。そして、若干のマニュアル操作も出来るようなので、それで修行を積んで本気でカメラを趣味とするなら、一眼カメラに進出するのも良いさそう。お値段も検討していたものの3分の1ほど。今の私の身の丈に合ったカメラって、きっとこれなんだと思います。デザイン好きだしなぁ。

FUJIFILM デジタルカメラ FinePix F600EXR シャンパンゴールド 1600万画素 広角24mm光学15倍 F FX-F600EXR G

結局富士フィルムに戻ってこれも気になります。ただ、デザインがあまり好みじゃないんです。このひとつ前に発売されたものが画質にトラブルが多かったそうで、不安っちゃ不安。

Nikon デジタルカメラ COOLPIX (クールピクス) S8200 プラチナシルバー S8200SL

これも評判が良いそうで。P300は、F値が小さいので室内や夜景の撮影に強いそうで、望遠を撮るならこれ良いのだとか。
果たして私にはどの程度の望遠が必要なのか・・・。どこで、どんな時に撮りたいんだろう??

口コミ情報を見ていると、一眼レフのサブとしてコンデジを持っている方が多いようで、評価が一長一短なのです。”レンズを換える”っていうことを普通にされている方たちが多くって、それを言っちゃレンズを換えるようにコンデジを用途によって何台も持たなきゃならないんじゃないか?って思うぐらい。なかなかオールマイティーなものも無いんでしょうけれど、素人の私としては迷うばかりです。妥協点と使用目的を見失いました。ちょっと今回は口コミ&評価を読みすぎたなぁ。こりゃ実物をまた見に行って、インスピレーションで選ぶしかないかな。。。

今度はニコン

またヨドバシカメラでカメラを物色。FUJIFILM デジタルカメラ X10 1200万画素 2/3型EXR-CMOS F FX-X10 」をもう一度触ってみたのだけれど、カメラ好きのおじ様たちほどの思い入れが足りず、二の足を踏んでいます。

今日は、あれこれ色んなメーカーのものを触りつつ、カメラのメモリに残されたお客さんの写した写真をあれこれ見て廻ったのですが、「Nikon デジタル一眼カメラ Nikon 1 (ニコンワン) J1 (ジェイワン) 」に残されていた写真がすごく綺麗というか、プロっぽい写真だったのです。普通に店内を撮影したものばかりなのですが、良い感じのボケが入っていてカッコ良かったのです。単に、一眼レフとか置いてあるようなコーナーだったので上手な人が撮ったものかもしれないのですが、その写りに一目惚れ。ニコン良いなぁ~なんて思ったりしています。

富士フィルムのカメラに一目惚れ

近頃、少しばかり愛用のカメラの様子が変になってきておりまして、6年使ったしなぁ~、内蔵電池も1回換えたし、次は、そろそろ新しいの欲しいなぁ・・・なんて調べております。

今のカメラが富士フィルムのF10heart04 それはそれは素敵な写り具合で気に入っています。なのでやっぱり次も富士フィルムのが良いかな?基本SONY好きなのですが、う~ん・・・。サイバーショットなぁ~ソニースタイルで買うと刻印サービスがあって、花柄とかめちゃくちゃ可愛いのです。それに惹かれてはいるのですが、量販店との価格差が1万円ぐらいありまして、いくらなんでも刻印で1万円は贅沢だろう・・・と、ブレーキがかかりましてcoldsweats01

私の注目度1位は「FUJIFILM デジタルカメラ X10 1200万画素 2/3型EXR-CMOS F FX-X10」。ヨドバシカメラで展示品を見てきたのですが、出かけるついでに持って行くには、本気な大きさ。写真を撮りますよ!ってなことで持って出なきゃならないサイズなのです。なんなら首から下げてなレベル。
果たして私に写真を撮る趣味があったか自問自答。ブログ用には携帯でバシバシ撮りますし、どこかへ遊びに行くとなるとカメラを持って出ます。でも、その程度なのです。お友達にも、撮るって言ってから実際に撮るまでのスピードが速いと言われます。それだけコダワリなく、一瞬で構図を決めてカメラ任せで撮っちゃっているんですよね。それで、このカメラ果たして要るか?

でもね。。。ヨドバシで展示品を次々とおじさんたちが手に取っては嬉しそうconfident にされているのを見ると、ああ・・・きっと良い機械なんだろうなぁ~なんて思っちゃいまして、カメラ好きそうなおじさんたちが良い顔する機械は良いものなんだろうなぁ~っとshine

まだ発売されて数日の製品ですので、もうちょっと様子を見て、良いなぁ~な気持ちを日々高めようと思いますsmile  なにせ良いなぁ~って考えている時間が一番幸せなのですもの。

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

 

  • キャラメルボックス公演情報
  • クリックで救える命がある。
  • ブログランキング・にほんブログ村へ
  • みんなで作るみんなで楽しむ演劇クチコミサイト、演劇ライフ