グルメ・クッキング

パン教室慣れてきました

Dscf3950Dscf3997

レッスン4回目のアンチョビポテト(左)から、なんだか急にレッスンに慣れてきました。このパン、中にアンチョビ入りのポテトサラダが包んであるのですが、私天才!?って思うぐらい上手に包めて楽しかったです。

5回目のレッスンは、レザンハート(右)。チョコ生地で、チョコチップとラムレーズンがタップリ。贅沢な甘さで美味しかったです。このレッスンは、ほとんど先生の手を借りずに作れました。

Dscf4008Dscf4013

そして、近頃は休みの日には、自宅でパンを作っています。シュトーレンと、見事に一つに固まっちゃった白パン。自宅では失敗続きですcoldsweats01 でも楽しいhappy01

パン教室って楽しいぞ!

パン教室頑張ってます。

Dscf3926

ソーセージと粒マスタードのパン。ちょっと塩辛かったので、家で作るときは工夫したいなぁ。ケチャップも少し入れると美味しいかも。この生地、どうも上手く行かなくて。生地がまとまらなくて大変でした。水分多かったのかな?

Dscf3928

ドライのストロベリーとクランベリーの入ったパン。これが最高に美味しかった!中身を替えたら色んなバリエーションが作れるそうで、今、仕込んでいるドライフルーツのラム酒漬けが使えそう。この時は、生地の感じも上手く行きました。

Dscf3942Dscf3936

1Dayレッスンで行った「シュトーレン」。「真夜中のパン屋さん」を見て、シュトーレンはぜひ作ってみたかったのです。私にはずいぶん難易度の高い設定のレッスンだったので、悩んだのですが今を逃すときっと来年まで出来ない!ということで参加してきました。ご一緒だった先輩方がめちゃくちゃ良い人たちで、休憩時間のお喋りも楽しくて幸せな時間でした。楽しい気分でクリスマスのパンを作るって最高!

パン教室

Dscf3856Dscf3870

なぜか突然、やる気になってパン教室に通いだしました。

左は、教室で第1回目に作ったパン。右は、今日、家で初めて作ってみたパン。
やってみて思うのは、思いのほかパンって簡単に作れるものなんだなぁ~ってこと。これから色んな種類のパンを習って行くのが楽しみです。
自分で作ったパンは綺麗に撮りたい!ってことで、久しぶりにX10出してきたりしてカメラも稼働できて良い感じ。

勢い付きすぎて、1Dayレッスンで、ケーキを作ってみたり、シュトーレンを作るレッスンにもチャレンジする予定です。頑張ろう!

カフェ ル パン

Vcm_s_kf_repr_832x624

昨日、うめだ阪急の催事場でお買い物をしたら「プチスイーツサービス券」なるものが付いてきました。催事をやっている期間内有効のようで、なんと今日まで。ということで大急ぎで行ってきました。対象店舗は9階の「コヨリカフェ」「カフェ ル パン」「カフェ インフィオラータ」。

Vcm_s_kf_repr_832x624_2Vcm_s_kf_repr_832x624_3

今日行ったのは「カフェ ル パン」。「コヨリカフェ」も相当気になっていたのですが、パンケーキの美味しそうな看板を思い出し「カフェ ル パン」へ。

Vcm_s_kf_repr_832x624_4

プチスイーツサービス券のプチスーツはクッキー。これも、結構美味しかったです。

Vcm_s_kf_repr_832x624_5

そして、念願のパンケーキ。今日は「生ハムとリシェスサラダのパンケーキ」をチョイス。こちらのお店、同じ値段でパンケーキの枚数が3~5枚で選べるのです。もちろん私は5枚(*^_^*) デザート系のパンケーキも気になるので、また行ってみなきゃ。

パンケーキも、クッキーも、コーヒーも美味しかったです。こういうキッカケがあると、気になるなぁ~って思ってたお店に行けるので嬉しいです。またこういう機会に出会えると良いなあ。

ランチのアッコちゃん

ランチのアッコちゃん 」という本をご存知でしょうか?お弁当の写真が表紙になっていて、一時、あちこちの本屋で平積みされていたのです。何度か見かけたのですが、料理本かな?とスルーしていたのですが、梅田阪急でコラボメニューが食べられる情報ゲット&登場人物が天海祐希さんを彷彿とさせる・・・なんて聞いて、読みながらランチも良かろうと行ってきました。
梅田阪急では二店舗コラボしていて、今日はまず「いずみカリー」へ。「牛すじまぜカリー」が、そのメニューだそう。本には直接的にそういうメニュータイトルは出てこないので、がっつりコラボという感じでは無いのが残念と言うか微妙というか。。。でも、牛すじまぜカリーは、すごく美味しかったです。フローズンヨーグルトも素敵でした。
さあ、もう一店舗のメニューは相当ガッツリ。制覇せねば。。。

アレグロ

アレグロ
天満のアレグロに再び。何度行っても飽きません。

本日は、鯛のカルパッチョ、マルゲリータ、明太子のカルボナーラという王道メニュー。

いこい飯店

Img_2497Img_2498_2Img_2499Img_2500Img_2501Img_2502Img_2503

「いこい飯店」というお店のレディースランチに行ってきました。7品+グラスワインが付いて、一人1,500円という驚くべき価格破壊なコース。安いわ美味しいわでえらいこっちゃでした。家に帰ってきたら、母が「今日は夕食に焼きソバするけど・・・」っと。

すみません、今夜は夕飯要りません。。。

ジェルブレ

Photo
以前から、阪急オアシスでお洒落なパッケージのものが売ってるなぁ~と、気になっていたのですが、モラタメで見つけたので試してみました。

ジェルブレは、いわゆる、フランス版カロリーメイトってところなのですが、これが結構食べごたえがあって美味しいのです。ちなみにこちらを輸入しているのがカロリーメイトでおなじみ大塚製薬。1箱200~300キロカロリー程度で、お味の種類も豊富。持ち歩くにもサイズが良いのでかなり便利です。
夜遅くなって、この時間から夕飯もなぁ~なんて日は、これで済ませることもあります。1箱150円というのも素敵です。

Photo

こういう大きな箱で、数が入っているセットのものもあります。家で食べる用のストックにはこれ。外出用には小さな箱という感じで使い分けてます。こちらは1箱399円。商品によって入り数が違うのですが、4~5の小分けになっています。なので1食100円以内。かなりお得です。

うめだ阪急でご飯

先日、梅田阪急でふと目についてランチに入った「妻家房」。

Photo_2
石焼ビビンバはいつまでも熱いし、チヂミが最高に美味しかったし、お値段の割に結構量もあるし、これはお友達にも食べてもらいたい!ということで、夜御飯食べに行ってきました。

Photo

選んだメニューがこちら。いろいろ食べられるし、私の好きなトッポッキも食べられる♪

Photo_3
で、出てきたサラダ。うん?あれ??これだけ???
ひやぁ~近頃、ガッツリ系に慣れていた私たち。もしや・・・あれって2人前の写真だったの?

Photo_4Photo_5Photo_6Photo_7Photo_8
いろんなものが一握りずつ出てきて、チゲぐらいは一人一つじゃない?な~んて言ってたら、

Photo_9

案の定、この石焼鍋一つとお椀が2つ登場。

Photo_10

デザートには、中に凍った練乳を詰めたイチゴが一つ登場。いやぁ~笑った。私たちの教訓。『これからは気を付けよう「レディースコース」という文字』

どれもこれも、味は美味しかったのだけれどお値段の割に量が少なかったなぁ。正しい?!女子には適量なのだろうか?いや、それにしても。。。写真じゃ伝わりきれない量でした。このお店はランチで活用していこう。

というわけで、デザートに1フロア下で見つけていたパンケーキ「LOCANDA」へ。

エシレバターという単語に惹かれ「エシレバター&メープルシロップ」をオーダー。注文を受けてから焼くのに15分かかりますということで、期待高まります。

Photo_11Photo_12

厚みもあって、めちゃくちゃ美味しそうなパンケーキ登場!で、ナイフを入れてみてビックリ。これは・・・フレンチトースト??という感じの、ふわっふわ&トロトロ状態。またもやガッツリを期待していた私たちには大きな衝撃。お口に入れたら溶ける~♡とか、イマイチ期待していなかったもので、なんだか違う。パンケーキの幅広さと、つくづくメニューの写真だけじゃわからないことも多いし、世の中には色んな食べ物があるんだなぁ~と学びました。エシレバターの美味しさも体験できたし、コーヒーも美味しかったです。

なんだか今回は、お洒落なものを色々食べて学んだ一日でした。阪急にあるお店をあちこち行ってみようか?なんて話もあったのですが、ちょっとその空気感が遠のいちゃいました。

おっし!次を探そう!!

ひつまぶし名古屋備長

夏といえば鰻!お友達も、鰻が好きということが判明したので、グランフロントにある「ひつまぶし名古屋備長」へ行ってきました。11時半前に着いたのに長蛇の列。まだまだ、あちこち混み合っているグランフロントです。

00_201

30分以上並んだのですが、並んでいる間に注文していたので、ササッと出てまいりました「ひつまぶし」。

02

一膳目は、そのまま。

03

二膳目は、さらし葱とワサビを添えて。

04

三膳目は、さらし葱とワサビと海苔にお出汁をかけて。

いろんな食べ方が出来て、香ばしくて美味しいし楽しかったのですが、お友達によると、本場名古屋で食べる味はもっと美味しいそうな。鰻ツアー計画せねば。。。

より以前の記事一覧

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

 

  • キャラメルボックス公演情報
  • クリックで救える命がある。
  • ブログランキング・にほんブログ村へ
  • みんなで作るみんなで楽しむ演劇クチコミサイト、演劇ライフ