手土産

HENRI LE ROUX

Img_0056

以前から気になっていた三越伊勢丹のHENRI LE ROUX(アンリ・ルルー)に行ってみました。今回のチョイスは「キャラメルセゾン」というキャラメルの詰め合わせ。ちょっと変化球で面白いかな?なんて。

デリチュースの黒糖プリン

Dscf2980

三越伊勢丹の広報誌に載っていた『デリチュース』の”黒糖プリン”。一目惚れでお店へGo!してきました。めちゃくちゃ美味しかった~!!

5/31までの限定販売だそうですので、気になられている方はお急ぎあれ。

お洒落なお菓子

Dscf2862

先日、お友達のところで頂いたブルターニュクッキーなるものが美味しかったので、輸入菓子を買いに行ってみました。で、見つけたのがサブレ。形状は違うけれどこのサブレ。なかなか良いバターが使われていて「香り良し味よし」の絶品でした。
そして、ちょこっと添えてみたのが、先日のデメルのスミレの砂糖漬け。

父感想:何やこれ?

母感想:お湯を入れて、紫になったお湯を飲みつつ・・・そのまま食べる方が良いな。

私感想:飴やな。。。

スミレの砂糖漬けは、スミレの花に飴をかけたものっぽい。なかなか濃いスミレの香りがして、高級というかお洒落なお菓子って感じでした。今度は、紅茶に入れたりしてみようかな?こういうお洒落お菓子は雰囲気を楽しまねばなりませんね。

憧れお菓子

Dscf2802

阪神デパートにいくたびに、いいなぁ~。素敵だなぁ~と思っていた、DEMELのすみれの砂糖漬け。遅ればせながらのお誕生日にいただきました。もったいなくて食べられない~coldsweats01

赤毛のアンに出てくるお菓子っぽい!って思っていたのですが、ハプスブルク王家の王妃エリザベートが好んだお菓子なのだとか。ミュージカル「エリザベート」繋がりだったとはビックリ。

定期的に売っているお菓子ではないみたいですので、見つけた時が買い時です。

さくらちゃんとお誕生日

春の恒例行事、さくらちゃんとの合同お誕生日をしてきました。さくらちゃんが今年から小学生になったので、ランチはママと二人です。

Dscf2596_2

木曽路のランチ。めちゃくちゃ豪華で美味しかったです。テーブルが広いので、他テーブルとの距離があり、ゆっくり&のんびりお話出来ました。

Dscf2613Dscf2662Dscf2650

今年の私から、さくらちゃんへのプレゼントは、ママからのリクエストでお水で練習できるお習字セット。そして、ママ予想で、きっとそれだけでは喜ばないから、”たまもり”なるもののシールをとのリクエスト。さっぱりイマドキのおもちゃが分からない私としては、リクエスト頂けると助かります。そしてママの予想通り。お習字セットはほとんどスルーcoldsweats01 続いて出した、”たまもり”のシールには歓喜のキャーheart04 デラックスのセットをプレゼントしたもので、シールがたくさん入っていて、めちゃくちゃ喜んでもらえました。プレゼントし甲斐のある、はしゃぎっぷりを見せていただけました。そして、入学祝いは女の子の特権。

Dscf2667

可愛いヘアーアクセサリ。私も小さいころは、箱にいっぱいリボン持ってたなぁ。髪を背中の真ん中ぐらいまで伸ばして、髪の長さと同じリボンを付けるというのが定番でした。雨が降ったら水玉模様のリボンにしたりねぇ~私にも女の子な時代がありましたconfident

・・・そして、今回は、ケーキにも歓喜のキャーheart04を頂きました。

Dscf2670Dscf2675Dscf2677Dscf2675_4

Dscf2675_3イチゴは「マールブランシュ」。ランドセルは「アンテノール」。
阪神に行くたびに洋菓子コーナーを覗くのですが、さくらちゃんにはこれだ!って、以前から目を付けていたのです。1年生にはピッタリのケーキ。そして食べてビックリ。めちゃくちゃ美味しかったのです。関係ないけど、来年も買っちゃいそう。
そして、私の近頃の定番マールブランシュで見つけたイチゴのケーキ。この可愛さに一目惚れです。味もなかなかの一品。さすが、マールブランシュ。やりよります。

Dscf2611

さくらちゃんママから頂いたピアス。「四葉のクローバーcloverが幸せを運んでくれますように」との願いを込めてくださったのだとか。うう・・・嬉しい!!幸せ早く来い~~happy02

たねや「花見餅」

Dscf2347

今日は、ものすごい嵐でしたね。あちこち、強風で電車が止まっていて大変だったそうです。幸い私は電車がちょこっと遅れたぐらいで済みました。

そして嵐のおかげで、念願のお菓子が買えました。たねや の『花見餅』です。ひな祭りが終わった後に発売されたのですが、私がデパートに行くのは、いつも19時以降。いつ行っても「売り切れ」ばかり。予約をすれば取り置きしてくださるのですが、いやいや出逢った時に・・・なんて思いつつ、これまで阪急阪神合わせて5回はフラれてたのです。

それが今日20時近くに、阪神のたねやに行ったら残ってる!店員さんに「これがこの時間に残っているって奇跡ですよね」と尋ねたところ、「今日は風が強すぎました」とのお返事。1日30個しか入ってこないそうで、ほぼ夕方には完売しているそうな。出逢いはどこであるかわかりませんね。マメにチェックせねばです。

ちなみにこちら、9個小ぶりのお餅が入っていて1,050円。可愛いし、お洒落だし、ヨモギの香りも高く、どれもこれも美味しくって・・・手土産にはオススメの一品です。

五感のパイ

Dsc_0759Dsc_0761

昨日お友達のところに手土産に持って行ったのは、五感のパイ。いつも気になっていつつ買うチャンスが無かったのです。

デザインも可愛いし、味も美味しかったです。意外に、味にも個々の違いがあって面白かったです。

叶匠寿庵「野わらべ」

Dsc_0754_2

手のひらサイズの三笠饅頭を発見!なかなか美味しい叶匠寿庵の「野わらべ」でした。

Dsc_0751_2Dsc_0752_2

梅田阪急の限定商品なのですが、5個入りで630円。お手軽!なんて思ったのですが、よく考えると1個126円。さすが、叶匠寿庵なお値段ではありますな。

もち吉「ちからこぶ煎餅」

Dsc_0659

会社の素敵女子に教えてもらった「もち吉」の新商品。『ちからこぶ煎餅』。これがもう、めっちゃくちゃ美味しいのです。私は特にお醤油味がお気に入りです。

お年玉のゾウさん貯金箱

Dsc_0467_2

夢ちゃんへのお年玉です。ゾウさん貯金箱なのです。そこに500円玉を入れてプレゼント。以前、さくらちゃんにもプレゼントしました。

この貯金箱、元々は北欧にある銀行のノベルティだったそう。鍵を銀行に預けておいていっぱい貯まったら銀行で鍵をもらって開けるか、そのまま銀行に預けるかというチョイスを子どもにさせたのだとか。

Dsc_0464

一緒に買っちゃいました私用。超ビッグサイズです。小さいゾウさんには小銭が200枚入るそうなのですが、私のは10倍以上は入りそう。今年は貯金ってのも目標に掲げております。お財布に残った小銭はすべてゾウさんに貯金です。持ち上がらないぐらい・・・続けられたら良いのですけれどbleah

小さいのは、いっぱい色があります。ちなみに写真に写っているオレンジ色のは母からのリクエスト。

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

 

  • キャラメルボックス公演情報
  • クリックで救える命がある。
  • ブログランキング・にほんブログ村へ
  • みんなで作るみんなで楽しむ演劇クチコミサイト、演劇ライフ