魔女

魔女のレシピ

こつこつ毎日、今日はどのアロマオイル使おうかなぁ~とやっております。
最近チャレンジしてみた香りはこんな感じ。

bud ベンゾイン
bud オレンジスイート
bud ラベンダー

ベンゾインは安息香とも呼ばれ、甘いバニラの香りがします。緊張やストレスを緩和し甘い香りが悲しみや孤独感に襲われた心を癒すそうな。。。このベンゾイン、樹脂なものでスポイトがすぐにコテコテになります。水で洗えば洗うほど白く固まるのですが、エタノールをシュポシュポしたら、みるみる溶けてしまうのです。それがいつも楽しくて、香り以外の楽しみです(^^;

bud ヒノキ
bud マジョラム
bud オレンジスイート

こちらの初めては、マジョラムですね。悲しみや孤独を和らげ落ち着いた気持ちに・・・ということだそうで、神経を鎮静する作用があるそうな。

bud フランキンセンス(オリバナム/乳香)
bud グレープフルーツ
bud ラベンダー

ちょっと、香りが気に入っているこの取り合わせ。フランキンセンスは別名オリバナム・乳香とも呼ばれ・・・って、その別名が試験に出たりします。イエス・キリストが生まれた時に、東方の三賢人が、このフランキンセンスとミルラと黄金を捧げたというエピソードが新約聖書に出ていて・・・というのも試験に出たりします。このフランキンセンスは”お香”の香り。雑念を取り除き気分を鎮めたい時に使う良いそうな。
グレープフルーツは交感神経を活発化する働きに優れているので、気分を高揚させ幸福感をもたらすのだとか。またグレープフルーツの香りには脂肪の燃焼作用を高めるそうで、抗肥満作用でも有名です。青山均さんの「香りの科学はどこまで解明されたか 」によると、脂肪細胞と副腎を支配する交感神経係を刺激する一方、胃を支配する迷走神経を阻害して脂肪分解を促進し、エネルギー消費を増加させて体重を減少させるという報告があるとのこと。なんやらよくわかりませんが、とりあえず、こりゃ効きそうだなと。。。
逆にラベンダー精油は、交感神経を阻害し、胃を支配する副交感神経系を刺激してヒスタミンの放出により脂肪分解を抑制したと。そして血中のグリセロール濃度を減少させ、食欲を増進させて体重を増加させたと。
はっ!グレープフルーツとラベンダーを混ぜたら、プラマイ=ゼロか?!まあ、今日痩せるためのレシピじゃないですものね。香りに癒されたらOKです。

魔女のレシピ

昨日の魔女のレシピは、お気に入りのものにしました。良く眠る・・・深く眠るためのレシピ。

bud イランイラン
bud ラベンダー
bud オレンジスイート

それぞれ各1滴の時もあれば、オレンジが2滴入っちゃうこともあったりします。イランイランは、ユリに似た濃厚な香りで、苦手な人も多いと思います。そういう私も、検定対策で買って、うわっ!こりゃ何に使おう?!なんて思ったのですが、いまではヤミツキ。ストレス緩和や、血圧を下げて動悸を抑える働きがあるそうで、パニック障害や過呼吸の緩和にも使われるそうな。。。

さて、今日は。。。先週行ったの高野山が忘れられないので、お寺の香り・・・サンダルウッド(白檀)で行きたいと思います。これも結構濃厚なので入れすぎると、反対に目が冴えます(^^;

bud サンダルウッド(白檀)
bud ヒノキ
bud ゼラニウム

瓶の蓋を開けて、3本一気に香ってみたところ、嫌な香りではなかったので、まあ、なんとかなるでしょう。サンダルウッド&ヒノキという樹木チームに、ゼラニウムは心やホルモンのバランスをとるそうな。ちなみにゼラニウムは葉と花から抽出される精油です。な~んてこともアロマ検定に出題されるのですよ。。。科名に抽出部位に抽出方法。

魔女のレシピ

始めてみました新企画!

というか、最近、毎日寝る前にオリジナルブレンドのアロマを焚いています。
昨日は、リラックス狙いで、

bud ヒノキ 1滴
bud マジョラム 1滴
bud オレンジスイート 1滴

まず、ヒノキを選んで、本を見ながらそれに合う精油をチョイスというやり方です。ヒノキはリラックス効果で、ヒノキ風呂の香りがします(^^;マジョラムは、孤独感や悲しみを和らげる効果、オレンジスイートは落ち込んだ気持ちを明るく元気に・・・って、改めて書いてみると、えらい落ち込んでいる人みたいですが、そうでもないのでご安心を。

今日は、精神的な疲労が重なった時や、パワーダウンを感じる時に元気を回復させてくれるというレモングラス を中心にいきます。

bud レモングラス 1滴
bud ゼラニウム  1滴
bud ラベンダー  1滴

ゼラニウムは、不安を鎮める作用があり、ラベンダーは言わずと知れた緊張を解したり、リラックス効果。レモングラスは検定対策で買ったものの使い道がなかったので、ガンガン使って行かねば。。。

アロマ検定

今日は、魔女修行の一環・・・「アロマ検定1級」を受験してきました。この検定は2級もあって、午前に2級、午後に1級って受けることも出来るのですが、いかんせん検定費用が6,300円。2つ受けたら1万越えるやんっ!という訳で、1級だけの受験です。落ちたらまた1級受けなきゃならないのだから、2級受けるというのはホントもったいない・・・。

試験は、精油が配られて香りを嗅いで、4択で何の香りが当てるものが2問。範囲としては18種類の勉強をしておかなきゃならないのだけれど、私がわかるのが、せいぜい半分ぐらいかな?これはシトラス系だなとか、スパイスっぽいな・・・というところで、消去法していけるし、2問だけだから何とかなるべ・・・と、余裕ぶっこいておりまして、2級範囲の10種類は覚えようとしてみたこともあったのですが、結果的にその部分は「捨て」に走って勉強不足。
はてさてどうなることかと思っていたのですが、出題されたのがローズマリーとグレープフルーツという、比較的わかりやすい問題だったので、なんとかクリア。

そのテストが10分間あって、その後、60分間で60問の4択マークシートがありました。う~ん・・・環境問題が思ったより出ていて、こりゃ知らんわ。。。な問題がいくつか。自信無いなぁ~ってなのが10問ぐらいあったので、なんとも結果は微妙なところです。
先日行ったアロマトリートメントの教室のスタッフさんは、1問も悩まない問題だったから、大丈夫ですよ!なんておっしゃって下さっていたのですが、私のお勉強が中途半端だったもので当てにならずでしたわ(^^;

さて、キワドイ人からのオススメっていうのも微妙ですが、私が使ったテキストをご紹介。もちろんまずは「日本アロマ環境協会の検定2級・1級テキスト」をまず読んで、実践編として「生活の木」でススメていただいた問題集がこれ。

改訂テキスト対応アロマテラピー検定試験合格のための問題集 」。ただ、この問題集、検定のレベルよりも若干難しいのです。う~ん・・・こりゃ入門編としては無理だ!あかん、このままじゃ終わってしまう。。。

という訳で自分で本屋で吟味して買ったのが、

これで合格! アロマテラピー検定1級・2級テキスト&問題集 (別冊・一問一答集&赤チェックシートつき)」。この本、めちゃくちゃ良かったです。一問一答を毎日少しずつやってると、やった気感が出るし実際この本に出会ってメキメキ覚えられた気がします。左のページに問題があって、すぐ右に回答と説明があると見比べながら覚えやすいし、精油の説明には判りやすいイラスト付き。別冊の一問一答集は持ち運びに便利で助かりました。レベルとしては、検定のレベルに即している感じ・・・なもので、実際の検定のレベルと同じぐらいだったのがシンドかったかな?入門編として、まずこの本をやって、それから上のちょっと難しい問題集をクリアしておくというのが良かったかもしれません。

さて、この本に出会って1ヶ月半毎日少しでも読んだり問題解いたりの日々。かといって、そればかりに費やした訳じゃないのだけれど、終わってみるとドッと疲れが沸いてきています。合格したら、さらに上級試験をめざしたいなぁ~なんて思っていたこともあったので、試験後に早速本屋に行ったのですが、なんだか問題を見るだけでシンドイ・・・。ちょっと気持ちを立て直さねばです。しばらくは、お勉強じゃなく以前のように楽しくアロマを焚いたり、お風呂に入れたりしたいなと思っています。

魔女化計画

おどろおどろしいタイトルですが、私、ただいま「現代の魔女」を目指しております。・・・って、イモリ焼いたりドラゴンの髭を煮たりね、呪文唱えたりね・・・そういうことじゃなく、アロママッサージを習いに行ってきました。まだプレ参加なもので、植物油にアロマオイルを入れてセルフマッサージをしてみるっていう講習会でした。

アロマオイルって100%天然で、植物から抽出されたものを使います。それで化粧品を作ったりマッサージオイルを作ったりします。アロマオイルをガーゼに付けたり、ポットで温めて香りを楽しんだりもします。心地の良い香りを嗅ぐと、頭の中がスッキリしたり気持ちがカチッと切り替わったりするのが判って面白いのです。

自分で、精油を混ぜたりしていると、ああ・・・魔女の宅急便のキキのお母さんがハーブで何か作ってたなぁ~なんて思い出して、こりゃアロマやハーブの勉強をして、魔女を目指すのも面白いかも・・・なんて訳です。

現代の魔女としては、とりあえず検定でも受けてみるか・・・で、お勉強中なのです。将来的にそれを仕事にっていう訳ではなく、たとえばこのブログで、風邪の流行る季節の予防にはこんなのがオススメ~とかね。冷え性には、このマッサージオイルが良いよ~とかね。家族やお友達にマッサージしてあげたりね・・・そんなことが出来たら良いなぁ~なんて思ったりしています。

学生という立場を脱出して十数年ぶりのお勉強なもので、脳の皺が薄れ気味。うおぉ~学生の頃は、この程度なら一晩で覚えてたぜっ!と焦りつつ、まぁ、魔女は年齢重ねた方が説得力あるからね。。。と、ゆっくりお勉強して行きたいなと思っております。

・・・はっ!また女子ばかりの世界に入ってしまった。。。魔女には出逢いは無いなぁ(^^;

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

 

  • キャラメルボックス公演情報
  • クリックで救える命がある。
  • ブログランキング・にほんブログ村へ
  • みんなで作るみんなで楽しむ演劇クチコミサイト、演劇ライフ