« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »

2013年7月

ジェルブレ

Photo
以前から、阪急オアシスでお洒落なパッケージのものが売ってるなぁ~と、気になっていたのですが、モラタメで見つけたので試してみました。

ジェルブレは、いわゆる、フランス版カロリーメイトってところなのですが、これが結構食べごたえがあって美味しいのです。ちなみにこちらを輸入しているのがカロリーメイトでおなじみ大塚製薬。1箱200~300キロカロリー程度で、お味の種類も豊富。持ち歩くにもサイズが良いのでかなり便利です。
夜遅くなって、この時間から夕飯もなぁ~なんて日は、これで済ませることもあります。1箱150円というのも素敵です。

Photo

こういう大きな箱で、数が入っているセットのものもあります。家で食べる用のストックにはこれ。外出用には小さな箱という感じで使い分けてます。こちらは1箱399円。商品によって入り数が違うのですが、4~5の小分けになっています。なので1食100円以内。かなりお得です。

うめだ阪急でご飯

先日、梅田阪急でふと目についてランチに入った「妻家房」。

Photo_2
石焼ビビンバはいつまでも熱いし、チヂミが最高に美味しかったし、お値段の割に結構量もあるし、これはお友達にも食べてもらいたい!ということで、夜御飯食べに行ってきました。

Photo

選んだメニューがこちら。いろいろ食べられるし、私の好きなトッポッキも食べられる♪

Photo_3
で、出てきたサラダ。うん?あれ??これだけ???
ひやぁ~近頃、ガッツリ系に慣れていた私たち。もしや・・・あれって2人前の写真だったの?

Photo_4Photo_5Photo_6Photo_7Photo_8
いろんなものが一握りずつ出てきて、チゲぐらいは一人一つじゃない?な~んて言ってたら、

Photo_9

案の定、この石焼鍋一つとお椀が2つ登場。

Photo_10

デザートには、中に凍った練乳を詰めたイチゴが一つ登場。いやぁ~笑った。私たちの教訓。『これからは気を付けよう「レディースコース」という文字』

どれもこれも、味は美味しかったのだけれどお値段の割に量が少なかったなぁ。正しい?!女子には適量なのだろうか?いや、それにしても。。。写真じゃ伝わりきれない量でした。このお店はランチで活用していこう。

というわけで、デザートに1フロア下で見つけていたパンケーキ「LOCANDA」へ。

エシレバターという単語に惹かれ「エシレバター&メープルシロップ」をオーダー。注文を受けてから焼くのに15分かかりますということで、期待高まります。

Photo_11Photo_12

厚みもあって、めちゃくちゃ美味しそうなパンケーキ登場!で、ナイフを入れてみてビックリ。これは・・・フレンチトースト??という感じの、ふわっふわ&トロトロ状態。またもやガッツリを期待していた私たちには大きな衝撃。お口に入れたら溶ける~♡とか、イマイチ期待していなかったもので、なんだか違う。パンケーキの幅広さと、つくづくメニューの写真だけじゃわからないことも多いし、世の中には色んな食べ物があるんだなぁ~と学びました。エシレバターの美味しさも体験できたし、コーヒーも美味しかったです。

なんだか今回は、お洒落なものを色々食べて学んだ一日でした。阪急にあるお店をあちこち行ってみようか?なんて話もあったのですが、ちょっとその空気感が遠のいちゃいました。

おっし!次を探そう!!

富士山が見たい! #10

Img_2375

帰りは15時20分発、河口湖から三島へ向かうバスに1時間半ちょっと乗車。三島から新幹線で2時間程で大阪に戻ってきました。待ち時間も入れると5時間ぐらいかかるのですが、乗り心地も良くて楽々でした。

Dscf3840

お土産もたっぷり。富士山旅行、最高に楽しかったです。さあ、次はどこに行こうかな?

富士山が見たい! #09

Dscf3804_2

当初のプランでは、お昼までホテルでのんびりしてランチを済ませて、帰途につく予定だったのですが、ホテルで見た観光案内で景色に一目惚れ。この富士山を見たい!!ということで、10分でチェックアウトの支度をして、バスに乗りました。向かったのは「西湖いやしの里根場」。

Dscf3826_2Dscf3832_2Dscf3823_2Dscf3829_2

茅葺の建物がたくさんあるのですが、クーラーのない建物なのに涼しい。良い風が入るのです。お土産屋さんや、食べ物屋さん、資料館や、体験工房などがあります。

Dscf3835_2
Dscf3836_2Photo_3

山梨に来たからには郷土料理も食べねば・・・ということで、最後にやっと「ほうとう」に出会いました。めちゃくちゃ美味しかったのですが、これは冬の食べ物ですねぇ。また涼しい季節に行って食べたいなぁと思います。みそ味LOVEですから。あんみつも絶品でした。

Buta_2Vcm_s_kf_repr_832x624_2

ここで出会ったもの。左は、素焼きのブタさん。「連れて帰って」という声が聞こえたので連れてきちゃいました。アロマオイルを垂らして使うのだとか。可愛い!

そして、右の白いの。これが、すんごいのです。テレビで紹介されて、通販で4ヶ月待ちなのだとか。大石紬で作った美顔パフ。使い方を聞いて、どんなもんだろう?と思っていたら、他にいたお客さんが「ツルツルになるよ」と囁き、じゃあ買います!な私。実際使ってみたら、本当にお肌ツルツルになっちゃいました。洗顔後にクルクルっと顔を滑らせるだけというのがこれまた素晴らしい。何を付けるでもなく、パフを濡らしもしなくて良いのです。朝になってもツルツルが続いていて、これまたビックリ。急な予定変更で行った「西湖いやしの里根場」だったのですが、良いお買いものも出来たし、美味しいものも食べられたし、良い景色が見られたし・・・こういう突発って本当に大事だな思いました。

富士山が見たい! #08

Dscf3778

朝ご飯は、景色抜群でした。

Dscf3776_2

Dscf3777_2Dscf3779

前日、しっかりご飯を食べたし、少々胃も疲れ気味だったので少なめにしよう!と思ったのに、ついついこんなに取っちゃいました。どれもこれも美味しくて、目の前で焼いてもらったオムレツがこれまた美味しかったです。ビュッフェの種類も豊富で楽しかったです。

Dscf3780Dscf3781Dscf3782_2Dscf3790

朝食の後は、敷地面積3万坪をお散歩。ミニゴルフが出来たりテニスが出来たり、バラ園もありました。

Dscf3785

河口湖畔もお散歩してみました。暑かったけれど、気持ちよかったです。湖と森という景色がとても好きです。

富士山が見たい! #07

Dscf3751Dscf3752

今回の旅のきっかけ「富士ビューホテル」。駅までお迎えにきていただいて楽々。なんと敷地面積3万坪なのだそうな。

Dscf3774

部屋からの景色はこの素晴らしさ。

Img_2337Dscf3749Dscf3769

一人旅プランで予約をしていたのですが、ラウンジでのケーキセットが付いていてラッキー。ラウンジから富士山は見えないのですが、夏の緑が心地いいです。アメニティは、ロクシタンshine 

Dscf3754

展望ルームのような部屋があり、湖側も見渡せました。

Photo_2Dscf3756Dscf3758Dscf3759Dscf3760Dscf3761Dscf3762

夕飯は、フランス料理をチョイス。和食かフランス料理が選べるのです。めちゃくちゃ美味しかったです。一人だし、お酒飲めないし・・・ってなことで、1時間弱で完食。

Dscf3766

日暮れの富士山。夜になると富士山って見えないんですねぇ。以前、お友達に「富士山ってライトアップしてないの?!」なんて尋ねたことがあります。「富士山は大きいからねぇ」と、呆れられましたけれど(^_^;)

地下に温泉の大浴場もあり、素敵なホテルライフ&温泉も楽しめて、富士ビューホテルに決めて良かったです。

富士山が見たい! #06

Dscf3726

次にやってきました「河口湖オルゴールの森美術館」。ここ、めちゃくちゃ素敵でした。

Dscf3716

お庭にはピカピカの木がありました。めちゃくちゃ綺麗!ワインを売ってたりチョコレートを売ってたりオルゴールを売ってたり・・・大きなお土産屋さんのような施設なのですが、館内のあちこちで、オルゴールの実演があるのです。それが、とても楽しくて時間を忘れます。頑張っている施設だなぁ~という印象。

Dscf3719

ランチは、テラス席で頂いたのですが、ここからも富士山。

Dscf3720

今回選んだのは、「河口湖大石産そば粉を使ったガレット」。野菜たっぷりで、すごく美味しかったです。ただ、この季節のテラス席は暑いかったです(^_^;)

Dscf3725

バラ園もとても素敵でした。

Dscf3729Dscf3730

テラス席に座っているときに、取材をされている記者さんがいらしたのですが、この施設はバラ園を長くもたせる為に努力をしているのだとか。その成果が十分発揮されておりました。

富士山が見たい! #05

Img_2317

バスの中から見えた美術館が気になったので、バスを降りてみました。木ノ花美術館。「猫のダヤン」の美術館です。

Dscf3715

美術館の裏が河口湖なのですが、ここからの富士山がまた絶景でした。木陰に石のベンチがあるのですが、人がいない。おかげで、ずいぶんゆっくり静かに富士山を見ることができました。

富士山が見たい! #04

Dscf3699

この絶景は見ておかねば・・・と、やってきた大石公園。ハーブフェスティバル中で、ラベンダーが真っ盛りです。こんなに大きくて近く見える富士山ですが、お天気によっては見えない日もあるそうで、今回はとても綺麗に見えてとても幸運でした。

Dscf3705

こういう全景を見ると、富士山ってやっぱり綺麗な形だなぁ~なんて思います。

Img_2316

ブルーベリー畑もあったりするようで、ブルーベリージュースを・・・バスの時間が迫っていて一気飲み。もったいなかったなぁ。

富士山が見たい! #03

Img_2303

9時発のレトロバスに乗って、まず行ってみたのが「河口湖ハーブ館」。

とても小規模な施設なのですが、お庭にはお花がいっぱいでした。

Dscf3688Dscf3691

そして、やっぱりここからも富士山が見えました。

Dscf3687

富士山が見たい! #02

Dscf3738_2

駅からも富士山が見える河口湖。素晴らしい土地です。

Photo

河口湖を観光するには、レトロバスが便利です。というか、車や自転車以外の移動手段は、これしかありません。今回は、河口湖と西湖両方を回れるチケットを駅で購入。バス内で買うことも出来ます。1,300円で2日間使えます。

富士山が見たい! #01

世界遺産にも登録されたし、この夏は富士山を見に行ってみるのもいいなぁ~なんて思っていた時にやってきた富士屋ホテルからのメール。富士ビューホテルには、お部屋から富士山が見られる部屋があるとのこと。これはまさに今の気分にぴったりじゃない?というわけで、行ってきました。全10回で今回の旅をご報告。素敵な景色をお楽しみください。

さて、今回目指すは河口湖なのですが、これが大阪から行くには少々遠い。

・東京まで出て、バスか電車。
・三島まで新幹線で行ってバス。
・大阪から夜行バスで河口湖。

今回選んだのは高速バス。滞在時間が一番長く取れる&安い選択です。22時15分大阪発で8時半過ぎに到着。観光施設が9時からのところが多いので都合の良い交通機関でした。

Img_2300

バスの中から見た富士山。絶景でした。

ひつまぶし名古屋備長

夏といえば鰻!お友達も、鰻が好きということが判明したので、グランフロントにある「ひつまぶし名古屋備長」へ行ってきました。11時半前に着いたのに長蛇の列。まだまだ、あちこち混み合っているグランフロントです。

00_201

30分以上並んだのですが、並んでいる間に注文していたので、ササッと出てまいりました「ひつまぶし」。

02

一膳目は、そのまま。

03

二膳目は、さらし葱とワサビを添えて。

04

三膳目は、さらし葱とワサビと海苔にお出汁をかけて。

いろんな食べ方が出来て、香ばしくて美味しいし楽しかったのですが、お友達によると、本場名古屋で食べる味はもっと美味しいそうな。鰻ツアー計画せねば。。。

2013 夏ドラマ

春ドラマを見終わっていない私がおりますが、夏ドラマが押し寄せてきました。う~ん・・・なかなか見る時間が取れず・・・チェックする数が減りそうです。

<月曜日>

fish 名もなき毒  7/8 Start
小泉孝太郎くん主演なので、とりあえずチェック。

原作こちら:名もなき毒 (文春文庫)

fish SUMMER NUDE 7/8 Start
山Pだけど、三角関係かぁ~。ちょっとメンドクサイなぁ。

<火曜日>

fish 救命病棟24時  7/9 Start
医療ドラマ好きなので、これはチェック。あっ、風間俊介くん出るんだぁ。お医者さん役。ますますチェックです。

fish スターマン・この星の恋 7/9 Start
キャスト的にあんまり興味ないかな?と、思ったのですが山梨県・河口湖・・・今、ちょっと気になっているスポットが舞台なので見てようかな。年下の青年に一目惚れ。うんうん、ちょっといい感じじゃなかろうか?

fish 激流~私を憶えていますか?~ 6/25 Start
始まってます。まだ見てませんが録画しております。ちょっとキャストが気になる作品です。山本耕二さん、桐谷健太さん、気になります。

原作こちら:激流〈上〉 (徳間文庫)

fish ぶっせん 7/16 Start
これは大阪でも見られるのでしょうか?お坊さんの専門学校を舞台にした異色の学園コメディードラマ。めちゃくちゃ興味あるんですけれど。

原作こちら:ぶっせん 上 (F×comics)

<水曜日>

fish ショムニ  7/10 Start
前作をあまり見たことがありません。相当人気作品だったようなので、チェックしておきます。

原作こちら:ショムニ (1) (MF文庫)

fish Woman 7/3 Start
小栗君でるんですって。・・・なんて、会社で話していたのですが、おや?すぐに死んじゃう??

<木曜日>

fish DOCTORS2 最強の名医  7/11 Start
前作がなかなか面白かったので、こちらもチェック。沢村一樹さん素敵です。

fish 町医者ジャンボ!! 7/4 Start
なんだか、今回は医療ドラマ多いんですけれど(^_^;) こちらもちょっと気になりますので、チェックです。

原作こちら:町医者ジャンボ!!(1) (KCデラックス)

fish ぴんとこな 7/18 Start
歌舞伎界を題材にしたドラマってことで、一応チェック。演技レベルで、今後見続けるかは微妙。近頃さっぱりジャニーズもわからなくなったなぁ。私的には、山本耕史さんや榎木孝明さんが出演されるということで気になる作品です。原作は、面白そう。近頃、本屋で派手は漫画が山積みだなぁ~と思ったら、これだったのね。

原作こちら:ぴんとこな 1 (Cheeseフラワーコミックス)

fish Oh, My Dad!! 7/11Start
織田裕二さんのドラマ。う~ん・・・今回も見るものが多すぎるので微妙な気配。

<金曜日>

fish なるようになるさ。  7/12 Start
ほのぼの温かそうなドラマ。こういうの一本見ておきたいな。舘ひろしさんと浅野温子さんの夫婦っぷりが楽しみ。

<日曜日>

fish かすていら  7/7 Start
さだまさしさん原作の作品。まさし好きとしては、チェックしておかねば。

原作こちら:かすてぃら (小学館文庫)

fish 半沢直樹 7/7 Start
堺雅人さんだから、まず見ます。原作も気になっていた作品なので、今回1番気になっている作品かも。

原作こちら:オレたちバブル入行組 (文春文庫)

« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

 

  • キャラメルボックス公演情報
  • クリックで救える命がある。
  • ブログランキング・にほんブログ村へ
  • みんなで作るみんなで楽しむ演劇クチコミサイト、演劇ライフ